(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も浅草寺二天門に雪吊りを設置しました。 一気に冬景色になりました^_^ 季節限定ですので、ぜひ見にきてください!

秋の伝法院です。 空も青く、紅葉がきれいです。 今日の強風で一気に落葉しています…(-。-; ガーン。

只今浅草では菊花展が開催されております!様々な菊がご覧いただけますので、是非足をお運びご鑑賞下さい! 蓮やが手掛けた展示場です!こちらのチェックもお 願いします!!! 浅草菊花展日時:平成21年10月15日(木)〜11月15日(日)場所:浅草寺境内・奥…

日比谷公園の都市緑化フェア、本日から開催されています! 公園の中は緑と花でいっぱいです。 コンテスト部門では、弊社の庭は惜しくも銀賞でしたが… 細部までこだわりが詰まっているので、ぜひ色んな角度からじっくりご覧ください! 都市緑化フェアは日比谷…

ただいま、日比谷公園で作業中です! 蓮やでは、9/29日から日比谷公園で開催される全国都市緑化フェアに出品いたします! ガーデニングショーと同時開催なので賑やかになると思います(*^^*) 今週いっぱいは現地作業です。 一日中日陰がなくて暑いですが頑張…

伝法院の蓮の花が咲きました! こちらは上の写真とは別の蓮ですが、蕾が大きくふくらんでいます。 もうすぐですね(^^)

おはようございます。ミッキーです。 先日の台風4号通過後の散歩です。 五重塔前の蓮が咲いていました(大賀蓮)

先日の版築の型枠を外しました! じゃーん!! 想像以上にモダンで格好いいです♪ 層もきれいに出ました。 お近くにお住まいでしたら、是非見にきてくださいっ(^^)

東京は梅雨の真っ只中、毎日天気が読めずに大変です(>_ 今日も朝から一日雨の中、会社の事務所前に版築土塀を施工しました! まずは型枠を設置して、 この中に少しずつ土を入れて… 棒で突き固めます。 これをひたすら繰り返します! 半日突いてようやく完成…

こんにちは。 久しぶりの更新です。 院内ではハナショウブが咲きました。 だんだん夏に近づいてますね(^^)

5月7日をもちまして、伝法院庭園の一般開放が終了いたしました。 たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 さて、次は三社祭に向けて、準備が行われています。 浅草はまだまだ賑やかですよ〜(*^^*)

ボタンが咲きました。 オオデマリ、コデマリが咲きました。 ツツジ各種咲いています。 庭園開放も残すところ一週間となりました。 ゴールデンウイークのお出かけに、ぜひお越しください。 ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) …

・ヒョウタンボクが咲きました 本日はあいにくの曇り空で、普段は五重の塔と対に見えるスカイツリーが消えてしまいました。 雨が降ると、緑がしっとりとしてとても綺麗です(^^) いつもとは一味違う景色です。 ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(…

・シモクレンが咲きました ・境内では、八重桜が満開です! ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4時(4時半閉館) 入場料 : 300円

ツツジ各種咲き始めました! ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4時(4時半閉館) 入場料 : 300円 にほんブログ村

枝垂れ桜はすっかり見ごろを過ぎてしまいました… しかし! 伝法院は枝垂れ桜だけではありません! これからの季節、新緑がまぶしくなり、爽やかさを感じていただけると思います。 フジやツツジなども見ごろを迎えますので、引き続きブログでお知らせします。…

・枝垂れ桜、ピークは過ぎてしまいましたが、まだご覧になれます。 ・カジイチゴ咲いてます。 週末はなんと!一万人以上のお客様がいらしたそうです。 ご来場ありがとうございました(^^)本日も混み合っていますので、譲り合ってご観賞ください。 ■伝法院庭園…

・枝垂れ桜満開です。週末もまだ間に合います! ・ユキヤナギ、ヤマブキ咲いてます。 テレビや新聞の影響か、院内はたくさんのお客様で賑わっています(^^)早めの時間の方がゆっくり見られると思います。 ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)…

枝垂れ桜が一気に満開になりました。 強風で散らないよう願うばかりです(>_ ■「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4時(4時半閉館) 入場料 : 300円

•枝垂れ桜 3〜5分咲きです!今週が見ごろです。 •大島桜 満開です。 •ボケの花が咲きました。新書院前にあります。 ■伝法院庭園一般公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4時(4時半閉館) 入場料 :…

枝垂れ桜が咲き始めました! まだ花は数えるほどですが、明日も暖かいようなので 週末から来週にかけて一気に開花するかもしれません(*^^*) ■伝法院庭園一般公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4…

・大島桜 5〜8分咲きです。 ・枝垂れ桜の状況 …日に日に色づいてきています。開花までもう少し! ・ツバキ各種咲いています。 ■伝法院庭園一般公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24年3月22日(木)〜5月7日(月) 開館時間 : 午前10時〜午後4時(4時半閉館…

・大島桜 3〜5分咲きです。 ・枝垂れ桜の状況 …蕾が膨らんできています。開花までもう少し! ・ヒュウガミズキが咲きました! ・境内では河津桜が満開です。二天門の近くにあるのでぜひご覧ください。 ■伝法院庭園一般公開「大絵馬寺宝展と庭園拝観」 平成24…

伝法院庭園の一般公開が、昨日から始まりました。 桜の開花状況ほか、庭園の見どころをこのブログでお知らせしていきたいと思います。 ・大島桜が咲き始めました! 庭園に入って一つめの橋を渡ったら、右手側をご覧ください。 ・枝垂れ桜の状況 …ようやく蕾…

おはようございます。 本日から、5月7日月曜日まで、浅草寺伝法院庭園の一般公開です。 この時期は何と言っても書院脇にあります枝垂れ桜です。 まだまだですが、随時さくら状況を報告します。

3月18日の舟渡御の風景です。 橋の上には大勢の方が見に来ていただきました。 舟の上は凄く寒かったです。駒形橋に到着です。

今日も寒いですね。 しかし、寒さも彼岸まで、もう少しですね。 今朝は一番で、二天門の雪吊りの撤去です。 雪が降っている時の写真を撮るのを忘れてしまいました。 来年は忘れないようにします。

こんにちは、新人Sです。 浅草寺境内では、先週の10日から奥山風景が始まりました。平日ですがなかなか人出があります。 浅草の美味しいお店や、伝統工芸のお店がずらりと並んでいます。 「江戸町」の名前どおり、所々に置いてあるセットも面白いです! 来週…

こんにちは。新人Sです。 先日、伝法院通りのケヤキの剪定を行いました。高所作業車を使用して作業しました。 今回の剪定では、枯れた枝が落下する危険性があったため、 通り側に張り出していた部分を引っ込めました。 Before After 近隣住民の皆様、商店街…

今日の天気は、小雪が降る寒〜い一日です。 浅草寺境内(本堂左側)では、新門様が江戸町「奥山風景」の準備をしています。 江戸町「奥山風景」は3月10日(土)から5月6日(日)まで開催しています。 また、伝法院の一般公開も3月22日(木)〜5月7…