(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

2023年春🌸

ご無沙汰しております。 今年も桜の季節になりました。 今年も伝法院庭園の一般公開はありませんが、中の様子をお届けしたいと思います。 最後までお付き合いいただければ嬉しいです! 今年は昨年より少し早く、シダレザクラが満開となりそうです。 ▼こちら…

ぽかぽか陽気に誘われて

伝法院にいるアオサギはいつもの定位置から芝生に降りてきてまるでお花見をしているようです🎶視線の先には大島桜が🌸 鴨は日陰でのんびり。 先日投稿したヤマブキの蕾は花を咲かせました。鮮やかな黄色で元気が出ます! シャガも咲きました。 しだれ桜も満開で…

春本番

こんにちは。 春の嵐から一転、昨日は晴れて暖かな1日となりましたね。 今朝しだれ桜を見てみると、一気に花が咲いていました! 青空にキレイなピンクがとてもキレイです。 池周りのヤマブキは今にも咲きそうな気配です。 カモも気持ち良さそうに日向ぼっこ…

春の気配

こんにちは。 今日は天気が良く暖かな1日となりそうですね! 伝法院のしだれ桜はちらほら花を咲かせています。 私の好きなモミジの赤ちゃんシリーズです♪ 伝法院内の流れにかかるモミジは雰囲気がとても素敵です。 ユキヤナギも可愛いです。

今日の伝法院

こんにちは。 昨日は東京都でも雪が降っていました。 今日も肌寒いですが、伝法院の植木達からは春が感じられます。 しだれ桜はだいぶピンクがかってきました。 紅葉も小さい葉っぱをつけ始めました。 私はこの小さな赤ちゃんモミジがかわいくて好きです。

2022年春

ご無沙汰しております。 今年も桜の季節が到来しました‼︎ 庭園整備工事中のため、今年も伝法院庭園の一般公開はありませんが、不定期でブログを更新したいと思います。 ワンパターンではありますが、最後までお付き合いくだされば幸いです。 お馴染みのしだ…

鯉のぼり

あっという間に4月も半ばが過ぎ、気がついたら浅草寺恒例の鯉のぼりが飾られていました。 もうすぐ5月。 月日が経つのが本当に早いですね。 伝法院庭園では… 藤が可愛らしく咲いています。 夏日が続いていますが、風が強いのでそれほどの暑さは感じられませ…

穏やかな1日

昨日のお天気とは打って変わり、とても穏やかで過ごしやすい日となりました。 五重塔前のチューリップ キャンディプリンス 紫水晶 伝法院庭園では… 新緑が眩しい季節となりました。 モミジも色とりどりでとても綺麗です。

チューリップ

新学期というと私の中ではチューリップが思い浮かびます。 五重塔前には毎年恒例のチューリップが並びはじめました。 浅草寺本尊の由来の地である富山県砺波市の球根生産農家が育成した品種だそうです。 ここもちょっとした写真スポットになっています。 今…

もう4月

新年度の初日は朝から花曇りのお天気でした。 桜吹雪のあとは… ツツジ ハクサンボク シャガ ヤマブキ まだまだ見所のある伝法院庭園です。 午後からは晴れ間も覗き暖かな1日となりました。

桜日和

週末とあって、さすがに今日は朝早くから沢山の人で賑わっている浅草です。 朝の天気予報で気象予報士さんがこう話していました。 「今日は桜日和、明日は桜吹雪です。」 桜のピンクもきれいですが、モミジのグリーンも負けてはいません(笑) 今までのよう…

満開の桜

浅草寺境内は朝から多くの人々で賑わっています。 こちらは六角堂。 そして淡島堂。 五重塔をバックに… 浅草寺病院。 伝法院庭園。 花散らしの雨が降る前に思い出に残る1枚が撮れたらいいですね‼️

春本番ですね

今朝の浅草寺境内。 時計台花壇の様子です。 ルピナスがきれいに並んでいます。 アセビもまだまだ元気に咲いています。 伝法院のしだれ桜は見頃を迎えています‼️ 風もない穏やかな日… 日中は上着もいらないようですね。

今朝の浅草寺界隈

静かな朝です。 宝蔵門のしだれ桜。 ハナカイドウもきれいに咲いています。 あっという間に伝法院のしだれ桜も満開になりました。 昨日の雨でも散らずに済みました。 しばらくは楽しめそうです‼️

今日の桜

今日も暖かな1日でしたね。 今朝のしだれ桜です🌸 雲一つない気持ちの良い朝でした。 こちらは午後… ポカポカしていて初夏を思わせる陽気でした。 下から撮ろうとしたら可愛いスミレが砂利の間から顔を出していたので、危うく踏むところでした💦

1年ぶりの伝法院のしだれ桜

〜桜の季節の到来〜 20度超えの日が続き、一気につぽみが開きはじめました。 庭園整備工事中のため今年も伝法院庭園は一般公開されておりませんが、このしだれ桜を見て少しでも春を感じていただけたらと思いブログを再開しました。 更新は不定期になりますが…

お花見日和

今朝の境内 ハナカイドウ 昼間はちょっとした写真スポットです。 時計台花壇 本堂裏芝生 五重塔をバックに1枚 最後に… 伝法院のしだれ桜 週末は雨模様なので、桜が散る前に慌てて撮りました。

今日の桜

今朝の伝法院のしだれ桜です。 気がつけばほぼ満開になっていました。 こちらは影向堂近くの桜です。 本堂裏芝生の桜もちらほら咲き始めました。 まだまだ見所がたくさんの浅草寺界隈… ぜひ散策に訪れてはいかがですか?

今朝の伝法院

ここ何日か気温が上がり、桜も一気に咲きました。 毎度おなじみの対岸からの1枚です。 さらに近づき、下から写してみました。 しばらく雨も降らないようですし、来週は気温も下がるようなので、今年は長いことお花見が楽しめそうです‼︎

暖かな1日

今朝の宝蔵門のしだれ桜 気がつけば満開に… 今週は先週に比べてだいぶ人出が増えました。 伝法院のしだれ桜ですが… まずは今朝の1枚。 そして午後3時すぎの1枚。 気温も上がり、あっという間にたくさんのつぼみが開きました🌸 しばらくの間楽しめそうですね🎶

今日の桜

今日の桜の様子です。 まずは浅草寺の境内から 宝蔵門のしだれ桜。 十月桜もまだまだ咲いています。 去年に引き続き、伝法院庭園は整備工事のため特別拝観中止となりましたが、今朝しだれ桜を撮りましたのでぜひご覧ください。 一分咲きといった感じでしょう…

1年ぶりの更新です‼︎

2020年も気がつけばもう3ヶ月も経ってしまいました。 本来なら陽気も良くお出かけが楽しみな季節なのですが、今年は新型ウイルスの関係で毎日のように悲しいニュースが舞い込んできます。 休校やイベントの中止・延期、テーマパークの休園などどこへ行っても…

満開のしだれ桜

開花宣言から1週間が過ぎ、伝法院のしだれ桜も満開となりました。 風が心地よくさわやかな朝でした。 途中雨もぽつっと降りましたが… すぐに晴れました。 土曜日は雨予報ですが、少しでも桜が長く楽しめることを願います。

朝の浅草寺界隈

朝早くから沢山の観光客で賑わっている浅草です。 宝蔵門の前では皆さん写真を撮られています。 ところ変わって伝法院のしだれ桜は… 花曇りで写真を撮るにはもってこいのお天気です。 スカイツリーをバックに1枚‼️

今日のしだれ桜

桜の開花が進む暖かさ… こんな陽気が続きそうですね。 今日のしだれ桜🌸 木曜日は気温がぐーんと上がりそうです。 風もない穏やかな日が続きますように‼︎

現在の伝法院

東京では21日に桜の開花宣言がありましたね。 毎年この時期、浅草寺では「国指定名勝伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」が開催されていますが、今年は残念ながら庭園整備工事のため中止となりました。 伝法院のしだれ桜を心待ちにしている方もたくさんいら…

こどもの日

ゴールデンウィークも明日で終わり。 庭園開放も今日を含め残り3日となりました。 とても過ごしやすく、気持ちの良い朝です。 浅草寺境内では宝の舞が行われます。 これは昭和47年5月浅草七福神にちなんで創始されたもので、檜前浜成(ひのくまのはまなり)…

いよいよ5月ですね

ゴールデンウィーク前半も終わり、伝法院にも昨日だけで約2000人ほどの人々が訪れたそうです。 浅草にいながら自然を感じることのできる貴重なお庭です。 ハギもすくすくと伸びてきました。 ぜひこの機会にぶらり散歩でお立ち寄りください‼︎

今日の伝法院

昨日は雨にもかかわらず沢山の方が見学に来られたそうです。 風が心地よく、とても気持ちのいい朝です。 庭園開放も今日を含め残すところ12日となりました。 ゴールデンウィークは混雑が予想されますが、穴場の時間帯は開園直後と閉園間際だと思います(^^) …

雨あがりの伝法院

昨日の雨が嘘のような静かな朝です。 落ち葉掃除とともに厄介なのが除草作業です。 特に苔の上の雑草が目立ち始めました。 お客様がお見えになる前に少しでも除草作業が進めばいいのですが… 今朝の藤です。 湿度も低く、とても過ごしやすい1日です。 皆さま…