(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。新人Sです。 今日も寒いですね。 今回は、先月完成した蔵前3丁目のかや寺様の 屋上と墓地の緑化をご紹介します。 まずは屋上です。 施工前↓ 施工後↓ 何もなかった屋上が、芝生と色とりどりの木々に囲まれ、とてもにぎやかになりました。菜園も…

はじめまして。蓮やに入ったばかりの新人Sです。 これから日々の様子など、ブログ更新していきたいと思いますので、 よろしくお願いします。 さて、今日はあいにくのお天気で気温もぐっと下がり、 ようやく秋から冬への移り変わりを感じます。浅草寺の境内も…

下町っ子様 いつもありがとうございます。私の愛犬ミッキーはいつも元気いっぱいです。今日は冷たい雨になりましたね。 現場は中止になってしまいました。 今日は、暮に設置をします、ワラボッチと雪吊りの下準備です。 ワラをすぐっています。 下の写真で上…

ぼくミッキー、ごめんなさい、日記をさぼっていました。 スカイツリーが朝焼けできれいなんだけど・・・(6時)

苔庭

こんにちは!残暑もこえ、だいぶ肌寒くなってきましたね。 昨年施工したマンション屋上のお庭がとても良い感じになってきました〜 苔と風が主役のさわやかなお庭です。使っている人工土壌と環境があっているのか苔がぽこぽこともり上がっています。 小雨の日…

園路舗装

こんにちは! ひと月ほど前にまだ仮ですが浅草寺本堂の裏手で敷き石の工事をしました〜 写真は工事中のものですが芝をはり終えてそろそろ養生が外れそうなので ご近所にお住まいの方は是非お散歩がてら見に来て下さい 石は浅草寺にあったもので大小様々、風…

誕生日おめでとう・・・42歳になりました。と、自分に言って、更に生んでくれた母にありがとうございます。と言いました。3月4月は、蓮の床替えシーズンです。今週は、桃林寺様の蓮鉢の床替えを行いました。 また、和風総本家から下町の24時で弊社が床替…

下町っ子様いつもありがとうございます。 先週は個人のY邸様で垣根とぬれ縁の交換をしました。垣根は色を煤竹色にしました。とても落ち着いた雰囲気になりました。 また、ぬれ縁は木材からエバーエコウッド(タカショー)の人工木材に変更です。 施工前 施…

2月11日は本当に寒かったですね。 池の流れは湯気がでています。井戸水は暖かいのです。 一時避難していた鯉達も戻ってきました。 光悦垣根も順調です。

今日も寒い日が続いています。 明日から雪が降るみたいですね。風邪には気を付けてください。 私たちは寒さに負けずに日々頑張っています。 この写真は、先週からしています、伝法院の池のかいぼり作業です。錦光園様、水の中での作業、お疲れ様です。 私た…

年末からいままで更新できずに申し訳ありませんでした。 年末は植木屋にとっては一番忙しい時期でして、毎年忙しくしています。この忙しさが毎月であれば嬉しいのですが・・・ 嬉しいお知らせです。浅草寺様の伝法院のお庭を3月下旬から一般開放するらしい…