(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

10月20日、日比谷公園で東京都支部造園コンクール出展をしてきました。 日比谷ガーデニングショウ会場内に展示してあります。期間は10月31日15時までです。 今回は造園倶楽部の東部支部青年部員5名で設計施工しました。(私も一応青年部員です)。…

今週は浅草神社(三社)様の植栽です。 新社務所完成おめでとうございます。 新社務所右側に植込地があり、そこに植栽をしました。

涼しくなりましたね。 仕事も順調に進んでいます。 今月から浅草寺様の本堂裏で作業しています。 植込み地の拡張で、土留めを本堂の瓦を使用しています。

今週も暑いですね、植木が水不足です。 明日は雨の予報なので、恵みの雨になりますね。 蓮やでは久々にベランダ緑化工事を受注しました。 個人のS邸様約14m2です。 イケガミのアクアソイル工法を採用しました。担当の小口様、暑い中ありがとうございま…

8月16日(月)から通常営業しています。 昨日に引き続き猛暑です。 熱中症対策をして、がんばります。

ぼくは夏が嫌いだよ。 ぼくの犬種は夏に弱いんだよ。それを知らないオヤジは、昨年、お医者さんに注意されていたよ。 それから、オヤジは夏になるとぼくに気を使ってくれるんだよ。 蓮の花はもう終わりだね。 知ってた、オヤジの会社の屋号は、蓮や、なのは…

蔵前3丁目の榧寺様から植栽工事の依頼がありました。 いつもお世話になりありがとうございます。 施工前はコンクリートでしたが・・・ いったいなていうことでしょう、涼しさを感じます。(パクリ) 施工中には騒音や車輌駐車で御住職様や御近所様には大変…

金龍鱗塀が終了しました。(非公開の場所です) 浅草寺様、工期が延びてしまい申し訳ありませんでした。

御無沙汰しています。なかなか更新ができなくてゴメンナサイ。 この2ヵ月の出来事を報告します。 毎日、暑い日々が続いています。私達は、熱中症対策をしながらお庭の管理等をしております。 お客様から、冷たい飲み物、労いの御言葉等を頂きいつもありがと…

先週から小端積みの作業をしています。 淡々とした作業ですが、その積み重ねが味のある石積みになればいいなあと思います。 結構はまりだすと時間がすぐ過ぎてしまいます!

ぼくミッキーお待たせしました。

先日、オヤジの友人の伊丹さんと山崎屋(山田)さんから新築祝の弓張提灯を頂きました。 ありがとうございます。玄関に飾っています。

塀(金龍鱗塀)の作業は、今週から石柱の据付です。 浅草寺出入職、石屋さん(株)丸岡石材の井古田様の出番です。 社長にはいつもお世話になります。 お互い若い社長ですが、浅草寺出入職人として頑張っています。 これからも宜しくお願い致します。

御協力お願い致します。

弊社の仕事で植栽等をし、CO2削減に微力ながら貢献しています。 (お客様からの依頼があってですが・・・) 浅草寺境内(二天門横)の植樹帯も沢山の植木が植栽されました。 浅草寺様、本当にありがとうございます。 また、境内にお越しの際は御協力お願…

もうすぐ三社祭

弊社では祭前に神社境内の樹木管理をしております。 今年は、二天門側(その他)の剪定です。

先週から浅草寺様の本堂の瓦を再利用して、塀(金龍鱗塀)の工事に着手しました。 (現場は非公開の場所です)

ぼくの日課は朝晩の散歩、朝はオヤジと一緒に浅草寺へ散歩に行きます。オヤジはダイエットの為に歩かないとね。 境内に咲いているカイドウ(海棠)はきれいだね。 毎朝境内には沢山の友達(犬)がいるけど、ぼくは入れないんだ。ぼくは友達にも噛むからね。…

今月から浅草寺境内に植樹帯を作る工事がはじまりました! 自然石や短冊石の据付をして少しづつ形がみえはじめてきたところです もともと、ただ舗装してあるだけの通路だったので木が植わると印象もだいぶ変わってきそうです 少し気温の高い日だと照りつけ照…

 はじめまして

ぼくミッキー、蓮やの番犬です。 ぼくのオヤジは蓮やの親方、一昨年の2月からお世話になってます。 ぼくは捨て犬だったんだ。鎌倉近辺で捨てられ、保健所にいるところをボランティアの人が救ってくれたんだ。 その人は、新しい飼い主を探してくれたけど、ぼ…

春なのに・・・

今朝は、蓮鉢の中の水が凍っていました。 寒いですね。 しかし、空は真っ青です。伝法院の桜もとても美しいですね。

どうもはじめまして

蓮やに入ってそろそろ1年の新米職人です ブログ初心者ですがこれから随時更新していきますのでときどきのぞいてみて下さい! 今日の仕事は公園の花壇をまわって水やりや除草をする作業だったんですが 4月も間近いっていうのにすごく寒い……この花壇の仕事は…

有限会社 蓮や 鈴木造園のブログを開設しました!職人さんの日常の仕事や造園・作庭の苦労や裏話とか・・・ うちの会社の素顔を伝えられればと思います。毎日の更新は難しいですが頑張りますのでいろいろと見てくださいね!