(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

こどもの日

ゴールデンウィークも明日で終わり。 庭園開放も今日を含め残り3日となりました。 とても過ごしやすく、気持ちの良い朝です。 浅草寺境内では宝の舞が行われます。 これは昭和47年5月浅草七福神にちなんで創始されたもので、檜前浜成(ひのくまのはまなり)…

いよいよ5月ですね

ゴールデンウィーク前半も終わり、伝法院にも昨日だけで約2000人ほどの人々が訪れたそうです。 浅草にいながら自然を感じることのできる貴重なお庭です。 ハギもすくすくと伸びてきました。 ぜひこの機会にぶらり散歩でお立ち寄りください‼︎

今日の伝法院

昨日は雨にもかかわらず沢山の方が見学に来られたそうです。 風が心地よく、とても気持ちのいい朝です。 庭園開放も今日を含め残すところ12日となりました。 ゴールデンウィークは混雑が予想されますが、穴場の時間帯は開園直後と閉園間際だと思います(^^) …

雨あがりの伝法院

昨日の雨が嘘のような静かな朝です。 落ち葉掃除とともに厄介なのが除草作業です。 特に苔の上の雑草が目立ち始めました。 お客様がお見えになる前に少しでも除草作業が進めばいいのですが… 今朝の藤です。 湿度も低く、とても過ごしやすい1日です。 皆さま…

桜が終わった伝法院

伝法院はこの間サクラが満開だった時とは別の場所のような雰囲気に!緑に囲まれて目に優しい場所になりました😊サクラとバトンタッチしたフジ下から見ても綺麗です庭園解放終了まで1ヶ月をきっていますぜひ足を運んでください(^_-)

伝法院のフジ

フジが咲き始めました! 鮮やかなムラサキがとても綺麗です。 しばらく見頃が続きますのでぜひお越しください!

新緑のトンネル

朝一番の伝法院です。 絵馬堂から伝法院に入り、 施無畏橋を渡ると、広くひらけた空間が広がります。 が、その前に少し後ろを振り返って見てください。 新緑のトンネルです。 明るいグリーンでとても気持ちがいいです! ぜひ振り返って見てみて下さい!

今日は花まつり

昨日夕方の伝法院。 たまには石灯籠を中心に… モミジの色がひときわ目立ちます。 ハクサンボクの花も見事です。 今日はお釈迦さまの生まれた日で、浅草寺ではそれをお祝いする仏生会(花まつり)が行われます。 日曜日とも重なりかなりの混雑が予想されます…

桜の次は

フジが徐々に姿を現してきています近くで見てみると少しずつ薄紫色が(^^)サクラが終わったからといって見所がないと思ってる方は大きな間違いですよ!開放もあと1ヶ月をきりました来てない方は是非〜p.sミニスカイツリーを見つけました^_^

ゆっくり歩いてみれば

桜は終わりかけですが、ゆっくり歩いてみれば見せ場は桜だけではないことがわかります。散った桜が苔の上に散りばめられているのも美しいものです、存在を忘れてほしくないとばかりに残っている感じがしました凛と咲くモミジ、存在感が強いですそれでもまだ…

サクラの次は

サクラの時期も終わりに近づいてきました。 サクラの影に隠れてひっそりと咲いていた花たちが、 存在感を増してきました。 伝法院の花を紹介します。 黄色くてかわいいヤマブキ サツキもそろそろ咲き始めそうです。 カジイチゴの花もキレイです。 こまめに伝…

あっという間に4月ですね

春休みという事もあり、朝早くから浅草は多くの観光客や家族連れで賑わっています。 今朝の伝法院 まだまだ美しいしだれ桜 ツバキも人気のビューポイントのようです。 モミジも可愛らしいですね。 シャガも咲き乱れています。 これからは新緑の楽しみな季節……

今日の伝法院

朝の伝法院です。 池側のシダレザクラはだいぶ葉っぱが出てきたようですが、もう一本のシダレザクラはまだまだピンク一色 浅草寺にはいろいろな種類のサクラがあるので、4月中はお花見が楽しめると思います。 サクラの次に人気があるのは、フジです。 伝法院…

新緑の芽生え

今日は、浅草寺、伝法院の桜以外の見どころを紹介したいと思います。 まずは、境内にある時計台の花壇です。 色とりどりで、とてもキレイです こちらは3月中旬に植え替えて、蕾だった花もキレイに咲きそろいました。 花たちを背景に写真を撮る方がたくさんい…

春を通り越して

今日は春を通り越して夏のような暑さでしたね夕日に照らされたシダレザクラをパチリシダレザクラ以外にも伝法院には色々な見所があります例えばこの小さい花壇オシャレだと思いませんか?小さな物でも職人がこだわって作った物なので見ていただきたいです桜…

伝法院以外にも

浅草寺には桜の見所はいっぱいありますよ!本堂の裏、浅草寺病院側の桜はボリュームが凄く気に入っています写真を撮られる方も多くみられました伝法院内シダレザクラは相変わらず元気に花を咲かせています夕日に照らされてとても美しかったです最終入園時間…

サクラとスカイツリー

今日も晴れて暖かい1日でした☀️ 浅草にもたくさんの方がお花見に来られていました。 着物の方もたくさん! 浅草ならではの風景です。 賑わっている浅草寺境内からサクラとスカイツリーを撮ってみました! 境内のいたるところにサクラがキレイに咲いています …

シダレザクラ満開中

シダレザクラ元気に満開中です!!今週が一番見頃なのではないでしょうか?カメラを持って来園される方をよく見かけますが、自分だけのカメラスポットを見つけたりするのも楽しいかと思います場所によって写り方も変わりますので試してみてください(^^)

3月最後の日曜日

今日は開放がスタートしてから2度目の日曜日です。 朝早くから境内は沢山の人で賑わっています。 伝法院も昨日に引き続き、混雑が予想されます。 この先も雨が降らないようですので、しだれ桜ももう少し楽しむことが出来そうですね。 ツバキも綺麗に咲いてい…

お花見日和

今日は天気が良くて暖かく、絶好のお花見日和ですね。 伝法院にもたくさんの方がお見えです。 シダレザクラは満開 五重塔の宝珠、今はキレイに新しくなっていますが、 以前使用されていたものが、絵馬堂を出てすぐにかざられています。 これを展示するにあた…

サクラ満開🌸

今日の伝法院です。 天気が良くて、伝法院から五重塔が綺麗に見えます。 シダレザクラは満開になりました!🌸 今週末は暖かくてお出かけ日和だと思います。 皆様のお越しをお待ちしています。

雨上がりの伝法院

季節外れの寒波から明けて、今は曇り空の浅草です。 スカイツリーもテッペンまで見えているのでこれから晴れ間が広がりそうです! シダレザクラは7〜8分咲きといったところです🌸 午後一気に暖かくなって花開くかもしれません! 是非、雨上がりで爽やかな伝法…

今日の伝法院

シダレザクラは満開に向けてどんどん花を咲かせ始めていますシダレザクラも良いですがオオシマザクラも元気に花を咲かせています!明日はあいにくの雨予報ですが、雨の中桜や花々を見てみるといつもと違う庭園の雰囲気を味わうことができると思いますので是…

今日の伝法院

公開2日目の今日はお天気も良く、さわやかな土曜日です。 朝一番掃除の後の様子。 砂利がきれいに整えられています。 空も真っ青、絶好のお散歩日和です‍♂️ しだれ桜もあっという間に2分咲きといったところでしょうか… どうやら来週半ば頃には満開を迎えそ…

伝法院庭園公開のお知らせ

いよいよ!伝法院庭園の一般公開が明日から始まります! 詳細は浅草寺さまの公式ページをご覧ください↓ www.senso-ji.jp みなさま楽しみにされている枝垂れ桜が、ちょうど今日開花しました。 週末にかけてどんどん花が開いていきそうです。 大島桜が満開です…

雷門の柳…

雷門にいらした方はお気づきと思いますが… 雷門の柳、11月の上旬に伐採してなくなってしまいました…。 数年前から幹の上部の傷みが進んでおり、剪定作業で木に登るたびに、折れそうで危険な状態でした。 支柱を設置したりして、なんとか持ちこたえていたので…

開放もいよいよ明日まで

ここ伝法院も連日多くの方々で賑わっています。 GW最後の日曜日、近場、過ごしやすい陽気とあって、今日も沢山の方の来訪が予想されます。 開場前の準備でいちばん驚くのは、砂利の偏りです(◎_◎;) これを見ると前日の混雑具合がよくわかります。 2ヶ月ほど続…

残すところあと5日です。

今日の伝法院… 伝法院通り側の入口からも入ることができます。 朝早くから観光客で賑わっている浅草、何処を見ても行列、行列、行列です(^_^;) 昨日は2500人ほどの人々が訪れました。 今日も引き続きたくさんの来場者が見込まれます。 タイサンボクもまもな…

あっという間に5月ですね

今日の伝法院… 朝一番の掃除の様子です。 落ち葉もひと段落、やっとバタバタせずに作業できるようになりました。 鎮護堂側からの景色。 東京とは思えないですね。 五重塔も足場が外れ、少しずつ屋根が見え始めました。 今日は平日なので、休日よりはのんびり…

ホームページ アドレス変更のお知らせ

弊社ホームページのアドレスが変わりました。 新しいアドレスはこちらです↓ http://www.hasuya.co.jp よろしくお願いいたしますm_ _m