(有)蓮や鈴木造園の日記

台東区の造園会社 (有)蓮や鈴木造園の日記です。

雷門の柳…

雷門にいらした方はお気づきと思いますが… 雷門の柳、11月の上旬に伐採してなくなってしまいました…。 数年前から幹の上部の傷みが進んでおり、剪定作業で木に登るたびに、折れそうで危険な状態でした。 支柱を設置したりして、なんとか持ちこたえていたので…

開放もいよいよ明日まで

ここ伝法院も連日多くの方々で賑わっています。 GW最後の日曜日、近場、過ごしやすい陽気とあって、今日も沢山の方の来訪が予想されます。 開場前の準備でいちばん驚くのは、砂利の偏りです(◎_◎;) これを見ると前日の混雑具合がよくわかります。 2ヶ月ほど続…

残すところあと5日です。

今日の伝法院… 伝法院通り側の入口からも入ることができます。 朝早くから観光客で賑わっている浅草、何処を見ても行列、行列、行列です(^_^;) 昨日は2500人ほどの人々が訪れました。 今日も引き続きたくさんの来場者が見込まれます。 タイサンボクもまもな…

あっという間に5月ですね

今日の伝法院… 朝一番の掃除の様子です。 落ち葉もひと段落、やっとバタバタせずに作業できるようになりました。 鎮護堂側からの景色。 東京とは思えないですね。 五重塔も足場が外れ、少しずつ屋根が見え始めました。 今日は平日なので、休日よりはのんびり…

ホームページ アドレス変更のお知らせ

弊社ホームページのアドレスが変わりました。 新しいアドレスはこちらです↓ http://www.hasuya.co.jp よろしくお願いいたしますm_ _m

4月最後の日曜日

今日はお天気も良く、風も爽やかで絶好のお散歩日和ですね。 今日の伝法院… 絵馬堂から出た階段の横のキンメイモウソウがあっという間に伸びています。 場所柄ほとんどの方は気付かないかもしれません。 のんびり回り、途中美味しいお茶をいただき、ほっとひ…

GW目前!

いよいよ明日からゴールデンウィークですね! 伝法院の開放も5/8までですのであとわずかです。 連休中にたくさんの方にお越しいただけたら嬉しいです(^o^) みなさん、思い思いの場所に腰掛けてゆっくりと庭を楽しんでいらっしゃいます! ぜひ、いらしてくだ…

残りも少なくなってきました

気温も一気に上がり夏が近づいてるな~と感じさせられる今日この頃です 伝法院の開放期間も残り少なくなってきてしまいましたね、もう来てくれたでしょうか?? 院内は目に優しい緑に囲まれています 2枚目はシダレザクラが風に揺れてる所をとるのに成功しま…

朝一番の伝法院で

伝法院に来てみると、 五重塔が一段顔を出していました(^^) 朝一番の伝法院内は、砂利にはキレイに線が入って 草花もみずみずしくて気持ちがいいです! コデマリが咲いているのを見つけました 花の咲く姿が小さい手毬に見えることからコデマリという和名なの…

伝法院の見どころ

4月下旬の伝法院の見どころをおしらせします(o^^o) フジ、だいぶボリュームが出て来ました! 色とりどりのサツキか咲いています 爽やかな春の花、シャガも見頃です。 年中赤く染まっているモミジ。 緑の中に紅一点!目立ちます。 落葉樹の黄緑色が庭を明るく…

すっかりと!

サクラ達は美しい桃色から涼しげな緑に変身してしまいました 個人的には風に揺れている涼しい感じが好きですが、あっとゆうまに散ってしまいましたね、、、 しかし境内ではツツジ達が元気に花を咲かせ始めました! このキリシマツツジの存在感 直接みるとも…

フジが咲き始めました!

いい天気です! 木に登って作業をしていると汗が流れるほどですf^_^;) 暖かい日が続いて浅草寺も伝法院も一気に青々としてきました🍀 そして、伝法院の見どころのひとつ、フジが花をつけ始めました! 銭塚堂ももうすぐ満開です!

ご祈祷

今日は、いつもお世話になっている浅草寺で、蓮や恒例のご祈祷でした! 私にとっては初めての浅草寺でのご祈祷(o^^o) 新年度を迎えて新たな気持ちで、 今年度、ケガなく健康に過ごせるように、 みんなといい仕事ができるように、 お祈りさせていただきました…

団十郎の隣には

浅草寺の本堂の裏手には「9代目市川団十郎の暫像」がたっています。 バスツアーでいらっしゃる方はきっとご覧になっていると思います! バス乗り場のすぐ側です! 威厳があってとてもかっこいい像です(o^^o) 先日、そんな像の隣にザクロの木を植える作業をし…

つくし

気持ちいい快晴☀️ 昨日の手入れさせてもらったお客様のお庭ではつくしが顔を出していました!春ですね〜(o^^o) 今日は朝から伝法院です。 五重塔では、先日から相輪を取り付ける工事が行われています! 来年の公開ではキレイになった五重塔もご覧いただけま…

伝法院の

シダレザクラはピークを過ぎてしまったものの、相変わらず美しいです 満開の時よりも涼しげな感じがしませんか(^-^)? オオシマザクラはいつのまにか花が散ってしまって緑になっていましたが、これもまた夏がくる事を少し感じさせてくれます(^^)b 見所は伝法…

今日の伝法院

昨日の寒さと雨が嘘のような晴れた陽気の1日でした(o^^o) 伝法院の花たちも、嬉しそうに花を開く準備しています! 5、6月の菖蒲も芽を出して少しずつ大きくなっています。 色とりどりの花が景色を華やかにしてくれる日は近そうです(^_-)

雨の伝法院見学

こんにちは! 先週末はあいにくのお天気。。。 そんな中、初めて客として伝法院に入りました! まず、初めての絵馬堂見学。 絵馬がどんなものなのかを知らなかったので 大きさと迫力にびっくりしました! 勝海舟や歌川国芳など、聞き覚えのある人の作品もあ…

シダレザクラとソメイヨシノ

こんにちは! 今日は最高気温20℃!☀️ 暖かいお出かけ日和ですね。 伝法院内の、シダレザクラは満開になって数日経ちました。 散った花びらが池に浮かぶ様子もまた素敵です そんな中、シダレザクラの隣にあるソメイヨシノがちらほら咲き始めました! 今週は徐…

4月になりました

4月になりましたね。 伝法院は今日もたくさんのお客様がいらしてました(^-^) シダレザクラはほとんど満開といっても良い位咲いています!! 今週か来週位がピークなのではないでしょうか? 風に揺れるシダレザクラは心が癒されますよ(*´-`) 花が終わる前に…

シダレザクラ、8分咲きです

今日は暖かかったですね☀️ 伝法院のシダレザクラも昼過ぎになると朝と比べても大分咲きました。 伝法院内にはシダレザクラが2本植えられています。 大書院の横の方が一足先に満開になりそうです もう一本も今週末には見頃だと思います。 今は五重塔が工事中…

本日快晴

今日は天気が良い事もあってかとても多くのお客様がいらしてました 開放は10時からなので、その前にはパート様達の綺麗な掃除が入り準備万端になっています(^_^)/ 流石掃除のプロ、バッチリですね(^-^) 朝早く来ればより綺麗な院内を楽しむ事が出来ますよ!…

昨日は

悪天候にも関わらず多くの方がいらしていました。 午後には雨も上がり、夕方には午前中の雨が嘘だったかの様な天気になっていましたね。 夕焼けを浴びるシダレザクラもどこか嬉しそうでした(^^)b まだ満開ではありませんが、そう遠くないと思いますので咲い…

サクラは

まだ満開とは言えませんが五分咲きくらい?でしょうか 下から撮ってみました、空との相性もバッチリですね(^-^) 勿論サクラ以外にも見所はいっぱいありますよ 何気ないところに作品はあるのでいっぱい見つけてください(^-^)ゝ゛

モミジが芽吹きました🍁

モミジは、春の芽吹き、夏の青葉と季節ごとに違った魅力があって大好きです。 若い葉っぱが光に透けてとてもキレイです! 桜🌸などの花を見ると春だなぁと思いますが、 新葉の芽吹く様子も春の暖かさを感じさせてくれます。

シダレザクラ

昨日からの陽気でシダレザクラが咲き始めました🌸 今週末にかけて一気に花開きそうです。

伝法院庭園公開のお知らせ

伝法院伝法院の公開が明日から始まります。 詳細は浅草寺ホームページをご覧ください。 http://www.senso-ji.jp/news/20170227_650.html 現在、大島桜が満開です😊 枝垂れ桜は蕾が少しピンク色に膨らんできました! スイセンもちらほら咲いてます。 春を感じに…

サクラが咲いてます

十月桜 河津桜 青空によく映えますね🌸

紅葉が綺麗です!

紅葉の伝法院庭園です。 今年も二天門に雪吊りしました。 一気に冬の装いになりますね〜。

アジサイ

浅草寺境内では、アジサイが見頃です。涼しげです(^o^)